top of page

2019/05/25(土)SMC

5月25日(土)小山公民館でのSMCを報告します。

K. Narisawaさん、Yo. Narisawaさん、Kanekoさん、Koizumiさん、Takahataさん、ゲストのCarrolさん、Takatoriさん、Yamazakiの8名の参加でした。

CoordinatorはYo. Narisawaさん、LecturerはYamazakiでした。

Yamazakiが報告します。

◆ Lecture

実践ビジネス英語のビニエットの穴埋め問題でした。

”The Impact of Changing Demographics” (2014-6)

問題作成中にとても勉強になりました。

◆ Table Topic Speech

. How many hours of television do you watch in a week?

. What is the best way to meet boyfriends or girlfriends?

. What do you think that human started living in cities?

. What will we get out energy when we run out of oil?

. Why do you dream? What is purpose of them?

. What makes someone beautiful?

. What dish or food are you best at cooking?

◆ Prepared Speech

“Sports training using violence” (Takahataさん)

茨城県で中学生の女の子が部活の顧問の暴力的な指導を苦に自殺した事件から、プロアマ問わず、日本のスポーツ指導にまだまだ根強く残る、暴力容認の空気を変えてほしい、という内容でした。

“A dog is a man’s best friend” (K.Narisawaさん)

犬に関係した英語表現、犬と人間の関わりの歴史、そして犬種別の知能のランキングでボーダーコリーズがNo.1でワーストがチワワ、そして愛犬のマメシバはというと93位だとか。とにかく、愛犬のKoumeちゃんとのふれあいの様子が伝わるお話しでした。

“Skipping” (Kanekoさん)

テレビでときどき話題になるスキップについてのお話しでした。即興でのスピーチのようで、その場の雰囲気での雑談的なお話しでした。

“Dance Tour in Akao” (Koizumiさん)

熱海Newアカオホテルでのダンスツアーのお話しでした。いつもどおり、写真をふんだんに使ったレポートで、楽しさがとても伝わってきました。

“Outdoor life” (Carrolさん)

日本人のお母さまを持つCarrolさんは英語、日本語のバイリンガル。アリゾナ出身で、5人家族でバスケ、水泳、ハイキングなどアクティブでアウトドア派。という自己紹介でした。

“My hobbies” (Takatoriさん)

名古屋出身の学生さん。ボルダリングが趣味というアウトドア派。ボルダリングの醍醐味を力説してくれました。仲のよい妹さんのことも紹介してくれました。

◆ Presidential remarks

今回もゲストのお二人を囲んで参加者と昼食を一緒して、SMC第二部を楽しみました。

・英語のWritingスキルアップのためNewsletterへの投稿を求められています。

次回は6月8日(土曜日)、会場は小山公民館です。

CoordinatorはNoroさん、

LecturerはKanekoさんの予定です。

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page