top of page

2019/05/11(土)SMC

5月11日(土)小山公民館でのSMCを報告します。

K. Narisawaさん、Yo. Narisawaさん、Kanekoさん、Noroさん、そしてゲストのWaldronさん、Isradeさん、Yamazakiの7名の参加でした。

CoordinatorはYamazaki、LecturerはYo. Narisawaさんでした。

Yamazakiが報告します。

◆ Lecture

Riddles (23問)でした。

. What has no beginning and no end? ----circle

. What is it that by losing an eye has nothing left but a nose?---- noise

. What starts T, ends with T, and is full of T?---teapot

◆ Table Topic Speech

. Where is the best place in your city to take a date?

. How do you think cities will change in the future?

. What is the hardest thing to cook?

など

◆ Prepared Speech

“Hard to regain what’s slipped through your fingers” (K. Narisawaさん)

5年前、英語高校教師の定年退職を機に、一時は「英語はもう十分やった」の思いがあったが、奥さまのアドバイスもあり今も精力的な英語原書の読書家であられるNarisawaさん。継続していたことを簡単に止めるものではないとのアドバイスでした。

“Self-consciousness” (Noroさん)

AIと比較し、人間の意識を分析したNoroさんらしいスピーチでした。(すみません。原稿が手元になく、詳細がお伝えできません。展開されるNewsletterをお読みください)

“Pronunciation” (Kanekoさん)

この5年間SMC含めさまざまな英語勉強会への参加、英語のシャドーイングなどの努力の結果、ネイティブの英語に戸惑うことがなくなったというKanekoさん。参考になりました。

“Photography” (Isradeさん)

出身地(シカゴ)など自己紹介をされました。過去の思い出につながる写真への思いをスピーチされました。

“Knowing you neighbor” (Waldronさん)

近所との関係が濃かったラスベガス出身のWaldronさん。隣近所の人との関係についてのスピーチでした。

◆ Presidential remarks

今回もゲストのお二人を囲んで参加者と昼食を一緒して、英語で歓談し、SMC第二部を楽しみました。

・英語のWritingスキルアップのためNewsletterへの稿を求められています。

次回5月25日(土曜日)、会場は小山公民館です。

CoordinatorはYo. Narisawaさん、

LecturerはYamazakiの予定です。

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page