top of page

2019/04/13(土)SMC

4月13日(土)小山公民館でのSMCを報告します。

K. Narisawaさん、Yo. Narisawaさん、Kanekoさん、Koizumiさん,Takahataさん、Noroさん、Yamazakiの7名の参加でした。

CoordinatorはK. Narisawaさん、LecturerはTakahataさんでした。

Yamazakiが報告します。

◆ Lecture

英文読解問題に取り組みました。

cling: To have a strong emotional attachment or dependence

We clung to the hope that the economy will improve.

How do you get rid of static cling?(静電気を除去する)

fly: To be acceptable or successful

Do you think my idea will fly?

When pigs fly: never

◆ Table Topic Speech

. What do you think of your country’s traditional architecture?

. If you could go back in time and give younger self some advices, what would you tell you?

. What are some things students should do to improve their English?

. What are some of most famous cities in the world?

What makes them famous?

. Good family or good friends are more important?

. How have you changed in the last five years?

◆ Prepared Speech

“Dramatic structure” (Noroさん)

文章の起承転結(Introduction, Development, Transition, Conclusion)を具体的文章の事例で紹介していただきました。

“My motivation to study English hard” (Yo. Narisawaさん)

英語を学び始めた中学1年の時、1通の葉書が間違って配達され、それが英語で書かれていた。その意味を知りたくて、英語の先生に見せて内容を教えてもらったというエピソードが印象に残りました。

“Olympics coming” (Koizumiさん)

2020東京オリンピックのボランティアに登録しているKoizumiさん。その説明会、またそこで知り合ったスタッフメンバー同士の交流の様子をお話しいただきました。まだ先だと思っていたオリンピックが、もうすぐそこにと感じました。

“New era name”(Kanekoさん)

新元号「令和」に決定にかかわることをお話しになりました。メンバーから賛否両論、元号そのものに合理性が見いだせないなど議論が広がりました。

“I love Asahi Shimbun!” (Yamazaki)

最近、新聞を購読する人が急激に減ってきている状況に、個人的にとても憂慮しています。最近の新聞記事からちょっと感動したエピソードをスピーチしました。

◆ Presidential remarks

・英語のWritingスキルアップのためNewsletterへの稿を求められています。

次回4月27日(土)、会場も小山公民館です。

4月21日に小山公民館での今年度の利用者懇談会に

出席します。 

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page