top of page

2019/02/23(土)SMC

2月23日(土)小山公民館でのSMCを報告します。

K. Narisawaさん、Yo. Narisawaさん、Kanekoさん、Takahataさん、Koizumiさん、Noroさん、Yu. Narisawaさん、Yamazakiのレギュラーフルメンバーの8名の参加でした。(トップ頁の写真を更新)

ConductorはYo. Narisawaさん、LecturerはYamazakiでした。

Yamazakiが報告します。

◆ Lecture

最近2週間で読んだ英文表現(新聞中心)でポイントとなる単語の穴埋め問題でした。収集の過程で学びも大きかったと思いました。今後も継続しようと思います。

◆ Table Topic Speech

. What question do you ask yourself?

. What is your favorite fictional story?

. What is the number one quality that makes someone a good leader?

. What’s something do you wish had done earlier in life?

. Where would you most like to go and why?

. When was your first impression of someone totally wrong?

. How much money per month is enough for you to live comfortably?

◆ Prepared Speech

“3 hours” (Koizumiさん)

数年間渋谷の観光案内所(「アオガエル」)でボランティアをされているKoizumiさん。ある日の活動(主に英語で外国人に説明)の模様を詳細に報告されていました。

“Causal connection” (K. Narisawa)

「風が吹けば、桶屋が儲かる」式の物事の関係性について、具体的なエピソードでスピーチを展開されていました。いろんな意味で世界が狭くなった分、日本からかけ離れた国の小さなできごとがいつどのように影響してくるかもしれなくなってきたなと思いました。

“It’s too late to look the barn after the horse is out” (Takahataさん)

先日思いがけなく駅の階段でケガをされた状況をお話しいただきました。このことから、階段では必ず手すりを使うようにした、という。私も肝に銘じました。

“Encounters” (Kanekoさん)

プロ野球横浜ベイスターズの大魔神(佐々木投手)と2-2-2に関係する様々な情報をお話しになりました。(誕生日などなど)

“Coined words“ (Noroさん)

“hangry”(“hungry”+ “angry”), “Planet B”などの造語。それが、新語となり、辞書に載ってくる事例をお話しいただきました。

“Changes in Hachiouji”(Yu. Narisawaさん)

お住まいの八王子の昔の今(裏町含め)を具体的にお話しいただきました。

◆ Presidential remarks

・英語のWritingスキルアップのためNewsletterへの寄稿を求められています。

次回3月9日(土)、会場は小山公民館(茶室)です。

ConductorはNoroさん、LecturerはKanekoさんの予定です。

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page