top of page

2019/02/09(土)SMC

2月9日(土)小山公民館でのSMCを報告します。

K. Narisawaさん、Yo. Narisawaさん、Kanekoさん、Noroさん、Yamazakiの5名の参加でした。

ConductorはYamazaki、LecturerはYo. Narisawaさんでした。

Yamazakiが報告します。

◆ Lecture

全員参加の英語諺当てゲームでした。一人ひとり袋の中に用意された英語諺カードを英語で説明し、その説明から英語諺を当てるというものです。

. Practice makes perfect.

. An apple a day keeps a doctor away.

. Rome was not built in a day.

. Slow and steady wins the race.

など

◆ Table Topic Speech

. What do you love to do?

. What job would never do no matter how much it paid?

. When did you first realize that life is short?

. What is your favorite time of the year?

◆ Prepared Speech

“2019 Event Calendar” (Noroさん)

今年予定されている内外の主な行事についてのスピーチでした。

“Optical illusion” (K. Narisawaさん)

今まで何度か登場しているペットドッグについてのお話しでした。また、錯視(Optical Illusion)の例の紹介がありました。角度を変えて意味がわかるというものでした。

“Stress” (Kanekoさん)

以前Kanenoさんが従事されていた仕事についてのスピーチでした。

◆ Presidential remarks

自動詞(intransitive verb), 他動詞(transitive verb)両方を持つphrasal verb (句動詞)の紹介がありました。

. make sense

Does it make sense?

Can you make any sense of this article?

. turn up

She turned up the meeting.

He dug a hole but turned up nothing (=discover)

. hold to

. I tried to hold to the promise. (=stick to, keep)

. I tried to hold him to the promise. (force him to keep)

英語のWritingスキルアップのためNewsletterへの寄稿を求められています。

次回2月23日(土)、会場は小山公民館(小会議室)です。

ConductorはYo. Narisawaさん、LecturerはYamazakiの予定です。

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page