top of page

2019/01/26(土)SMC

1月26日(土)小山公民館でのSMCを報告します。

K. Narisawaさん、Yo. Narisawaさん、Kanekoさん、Takahataさん、Yu. NarisawaさんYamazakiの6名の参加でした。また、見学者のKatagiriさんの参加もありました。

ConductorはTakahataさん、LecturerはYu. Narisawaさんでした。

Yamazakiが報告します。

◆ Lecture

東大入試問題の英単語並べ替え問題に取り組みました。

並べ替え以外の問題文の英文表現を拾うと、

1. The roots of the detective story go as far back as Shakespeare.

2. His stories revolve around solving the puzzle of who committed the crime.

3. He is a man of leisure. He has no need to work.

◆ Table Topic Speech

. What is the most insensitive thing a person can do?

. What type of person angers you the most?

. What is the best advice you have ever received?

. How would you describe your future in three words?

◆ Prepared Speech

“Routine work” (K. Narisawaさん)

さまざまな仕事がある中で、どのような仕事に取り組んだら人生が豊かになるか問うスピーチでした。

. be in a rut(マンネリ状態である)

. work day-in and day-out

“Flowers” (Yo. Narisawaさん)

花好きのYo.さん、毎年の誕生日に友人たちから花のプレゼントがあるということでした。今年10年ぶりに突如咲いたシクラメンのお話しもありました。

“Snow” (Kanekoさん)

雪シーズンになってきたこの時期、雪についてのスピーチでした。良い点、悪い点についてユーモアを交えたスピーチでした。

“An approach for lifelong learning” (Yamazaki)

読売新聞で掲載されていたさだまさしさんの高校の恩師から受けた言葉を紹介しました。

◆ Presidential remarks

・英語のWritingスキルアップのためNewsletterへの寄稿を求められています。

次回2月9日(土)、会場は小山公民館(茶室)です。

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page