top of page

2018/06/23(土)SMC

こんにちは。Yamazakiです。

6月23日(土)小山公民館でのSMCを報告します。

K. Narisawaさん、Yo. Narisawaさん、Kanekoさん、Takahataさん、Koizumiさん、Noroさん、Yamazakiの7名の参加でした。

ConductorはYo. Narisawaさん、LecturerはKoizumiさんでした。

◆ Lecture

“Are you ready for Omotenasshi 2020?” 外国人に日用品を英語でどう説明したらいいか、大いにヒントになりそうなことをLectureしていただきました。

◆Table Topic Speech

- Which do you like a hamburger or Omigiri as a fast food?

- What kind of books do you read?

- What was the worst hairstyle you ever had?

- What is you favorite word?

など。

◆ Prepared Speech

“Favorite famous lines” (Noroさん)

映画の名セリフを紹介していただきました。

”Go ahead, make my day”

“Our lives are defined by opportunities, even the ones we miss”

“You’ll have bad times, but it’ll always wake you up to the good stuff you weren’t pay attention to”

“Current topics” (Kanekoさん)

ワールドカップなどニュースの話題をお話しいただけました。“Performed remarkable feat”(偉業を達成した)

“The reunion” (K. Narisawaさん)

お兄さん、お姉さんとの子供の頃の頃思い出を語られたスピーチでした。具体的なエピソードを織り込まれていました。

“Symptoms of dementia can be improved” (Takahataさん)

89歳になられるお父様がプロの介護士のケアによって、表情などが生き生きとしてきたという具体的なお話しでした。

“Shoplifters” (Yamazaki)

映画「万引き家族」を観ての感想を話しました。

◆ Presidential remarks

- hit the books猛烈に勉強する

- hit it off 人と仲良くやる

- blow one’s top 怒りを爆発させる

次回7月14日(土)も小山公民館です。

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page