top of page

2018/05/26(土)SMC

こんにちは。Yamazakiです。

5月26日(土)小山公民館でのSMCを報告します。

K. Narisawaさん、Y. Narisawaさん、Kanekoさん、Takahataさん、Koizumiさん、Yamazakiの6名の参加でした。

ConductorはTakahataさん、LecturerはK.Narisawaさんでした。

◆ Lecture

オリジナルのクロスワードパズルという力作でした。「AKB48」という笑いも含まれていました。ボキャブラリー対策だけでなく、脳トレに効きそうだと思いました。

◆ Prepared Speech

“Nontitled” (Y. Narisawaさん)

最近の政治スキャンダルについてのお話しでした。

「うそ」がらみで、white lie(罪のないうそ)、black lie(人を傷つけるうそ)、smell fishy(うさん臭い)などの単語が使われていました。

“Nontitled” (Kanekoさん)

アメフト問題の一連の報道を元にしたスピーチでした。記者会見上に表れる人の心理についてのコメントもありました。

“Eat well, live well” (Y. Narisawaさん)

食事と食事の間(10時間必要)で増えるという「ケトン体」についてのスピーチでした。「ケトン体」が健康寿命に関係しているというお話しでした。

“Preparation(Koizumiさん)

趣味の社交ダンスメンバと昨年に引き続き参加した「両国にぎわい祭り シャルウィダンス」についてのスピーチでした。

“Change in my neighborhood“ (Yamazaki)

50年来の近所関係が続いている向こう三軒両隣も、ひとり暮らしのおじいさんが亡くなって更地になり、老夫婦が近く海の近くに引っ越す計画があるなど変化が起きています。それをスピーチにしました。

◆ Presidential remarks

次回6月9日(土)も会場は小山公民館です。

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page