top of page

2018/04/28(土)SMC

こんにちは。Yamazakiです。

4月28日(土)小山公民館(多目的室)でのSMCを報告します。

K. Narisawaさん、Y. Narisawaさん、Hirabayashiさん、Kanekoさん、Takahataさん、Noroさん、Yamazakiの7名の参加でした。

SMC立ち上げ時のメンバーであるHirabayashiさんの最後の参加となります。ご家庭の事情で三重県津市に移られるとのことです。ConductorはNoroさん、LecturerはKanekoさんでした。

◆ Lecture

歴史的な南北会談を伝える英字新聞(The Japan Times)の引用で、輪読(reading in turns)でした。

In a historic summit that few could have imagined months ago, the two leaders announced the opening of “a new era of peace”.

◆ Table Topic Speech

すみません、今回は割愛させていただきます。

◆ Prepared Speech

“Japanese star Ogtani makes stellar debut” (Hirabayashiさん)

Nikkei Weeklyからの引用でした。“He has certainly lived up to the billing so far.”

“Stats on ice” (Takahataさん)

平昌オリンピックでの外国選手含むフィギュアスケートメダリストによるアイスショーを観覧しての感想でした。

Friendship (Y. Narisawaさん)

60年来の友人関係からSMCまで友人関係のお話でした。

“A long distance made us drift apart.”

“We devote sleeping hours to talk each other.”

“Surprise” (K. Narisawaさん)

本格的なAI時代の前にすでに人手を介さず済んでしまう”surprise”の例をお話しになりました。

“The wave of cashless society is lapping at our feet already.”

“Inspiring stories” (Yamazaki)

最近の「NHKラジオ深夜便聞き逃しサービス」を聴いてシェアしたいことを話しました。

◆ Presidential remarks

次回5月12日(土)も会場は小山公民館です。

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page