top of page

2018/03/10(土)SMC

こんにちは。Yamazakiです。

3月10(土)小山公民館でのSMCを報告します。


K.Narisawaさん、Y.Narisawaさん、Hirabayashiさん、Kanekoさん、Masudaさん、Takahataさん、Noroさん、今回初参加のSatakeさん、Yamazakiの9名の参加でした。 ConductorはYamazaki、LecturerはK.Nariswaさんでした。Masudaさんが参加する最後のSMCです。

◆ Lecture

“Sentences used in novels” (K. Narisawaさん)

K. Narisawaさんが、普段読んでいる小説から引用した文章の解釈問題でした。

. go downhill: 落ち目になる

◆ Table Topic Speech

. Have you ever run into someone you knew when you were far from home?

. Who is you favorite historical figure?

. What TV host would you want to interview with?

. How do you keep fit?

. Please tell us about your high school days?

. Which person in your family do you most resemble?

. What habit would you like to break?

◆ Prepared Speech

“Message to each member at SMC” (Masudaさん)

今回が最後となるMasudaさんのメンバー全員に心をこめたメッセージでした。誠実さがにじみ出た感動的なスピーチでした。

“Hokkaido dialect” (Takahataさん)

平昌オリンピックのカーリングで一躍注目された北海道弁。北海道出身のTakahataさんがネイティブとしてのイントネーションで紹介してくれました。

“Cro-Magnon vs. Neanderthal (Noroさん)

コミュニケーションに重要な役割を果たしている長い声帯を持つという理由で、クロマニヨンズが人類祖先になったという学説のお話しでした。(最新の研究発表情報に基づく)

“Proverbs” (Y. Narisawaさん)

豊富な英語格言の知識のなせる業で、日常のできごとの内容のスピーチに格言を織り込んで内容に彩りを加えている、Y. Narisawaさんならではのスピーチでした。

“a proverb is a short, pithy saying”

“Facebook and Google shape Samson’s new smartphones” (Hirabayashiさん)

. flagship models: the best and most important product(目玉商品)

“Imprompt speech” (Kanekoさん)

各prepared speechを聴いての感想スピーチでした。

スピーチのevaluatorのコメントを思わせる内容でした。

◆ Presidential remarks

“on a roll”: うまくいっている

“on the ball”: すぐに役に立つ新知識を持っている。

などの紹介がありました。

次回3月24日(土)は小山公民館です。(午前SMC,午後のDiscourseいずれも)

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page