top of page

2018/01/27(土)SMC

こんにちは。Yamazakiです。1月27日(土)のSMCを報告します。

K. Narisawaさん、Y. Narisawaさん、Hirabayashiさん、Kanekoさん、Noroさん、Masudaさん、Yamazakiの7名の参加でした。ConductorはHirabayashiさん、LecturerはKanekoさんでした。

Lecture

“Lion” (2016 film) (Kanekoさん)

ノンフィクション本から映画化された映画の紹介でした。(Wikipediaからの引用) Saroo visits Sue, whose health is deteriorating, and learns that she is not infertile, but had chosen to help others in need through adoption. “adoptive mother” (養母)

Table Topic Speech

割愛させていただきます。

Prepared Speech

- “Winter, and the evolution of our body” (Masudaさん) 寒さを敏感に感じる耳。その耳の構造、機能を進化の観点から論じたスピーチでした。技術者らしい視点、論点でした。

- “Violations of traffic regulations” (Y. Narisawaさん)

些細な交通違反で切符を切られた具体的な経験談のスピーチでした。ドライバーのひとりとして、交通事故は言うに及ばず、細心の注意をしたいと肝に銘じました。

- “Questionnaire” (Noroさん)

日本の憲法改正、英国のEU離脱などの国論を二分するテーマについてのNHKの世論調査を基に、日本人の国民性についての考察をまとめたスピーチでした。

- “Businessmen are capable” (K. Narisawaさん)

人は自由な時間があれば、勉強などに時間を当てるものではない。忙しい中で寸暇を惜しんで勉強するものだという持論を、ご自身の経験に基づき述べたスピーチでした。

“You should be glad because you can study more”

- “Evolving to engage Japan’s aging customer” (Yamazaki)

ある大手スーパーで、シニア層を狙って人との交流を提供することでビジネスチャンスを拡大しようとするという新聞記事の話題をスピーチしました。

Presidential remarks

新メンバーも加わって、その分話題が広がり5年目のSMCが進化してきているとのお話しがありました。

Yamazaki

============

掲載が遅れてしまい申し訳ありません。Masuda

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page