top of page

2017/12/23(土)SMC

こんにちは。Yamazakiです。 遅くなりましたが、12月23日のSMCを報告します。K. Narisawaさん、Y. Narisawaさん、Hirabayashiさん、Kanekoさん、Koizumiさん、初参加のNoroさん、Yamazakiの7名の参加でした。ConductorはYamazaki、LecturerはKoizumiさんでした。

Lecture

~ Lecture of “Dancing Mambo” with smile (Koizumiさん) ~

社交ダンス(ball room)が趣味というよりプロであるKoizumiさんにダンスの歴史、楽しさを教えていただきました。

Table Topic Speech

・Could you talk about wind? ・Please tell us about your favorite scenery. ・Please talk about fans, electric fans and air conditioner. ・Are you a night owl or an early bird? ・What do you think about high school students working part time? ・How are you going to spend New Year days?

Prepared Speech

- “Self-introduction” (Noroさん)

初参加ということで、自己紹介をしていただきました。さすが現役ビジネスマンで、ビジネスのプレゼンの部分では特にスムーズな英語で今後が非常に楽しみなデビューとなりました。

- “My birthday party” (Y. Narisawaさん)

29年間ずっとお互いの誕生日を祝い合う関係のご近所のお友達(3人)がいて、しかもお互いの日常の喜怒哀楽話を腹蔵なく共有できるという。その具体的なお話しでした。 “She seemed to be refreshed after making a clean breast of her complaints.”

- "Inventions" (K. Narisawaさん) 日本が誇る日本発の製品について考察したスピーチでした。また、英語力を上げる効率的な機器のようなものが発明できたら、と話題は広がっていきました。

“If I can come up with a good idea of devising new ways to better study English, I may be able to make a killing."

- “How do you want to be called?” (Kaneko) 親戚の集まりで子供たちとその両親、おじいちゃん、おばあちゃんでお互いの呼び方のエピソードを基にした、お話でした。

- “Jingle Bells” (Hirabayashiさん) クリスマス直前ということで、クリスマスソングの音声を使ったスピーチでした。

Presidential remarks

5年目に入ったSMC。お互いの知的好奇心を刺激し合い、来年も楽しくやっていきましょう。

次回1月13日(土)は中央公民館で開催します。(9:30-12:00) Conductor: Kanekoさん、Lecturer: Hirabayashiさんです。

Yamazaki

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page