top of page

2017/12/09(土)SMC

こんにちは。Yamazakiです。 12月9日のSMCを報告します。K. Narisawaさん、Y. Narisawaさん、Hirabayashiさん、Kanekoさん、Masudaさん、Takahataさん、Koizumiさん、Yamazakiの8名の参加でした。ConductorはY. Narisawaさん、LecturerはTakahataさんでした。

2年ぶりにKoizumiさんが参加です!

Lecture

Sumo Quizでいろいろな表現を習いました。 ・立ち合い:initial charge ・待ったをかける:call “not ready” ・仕切り直しをする:get poised again for charging ・水入り:temporary halt ・うっちゃり:backward pivot throw ・外掛け:outside leg trip

Table Topic Speech

・How did you spend New Year days in your childhood? ・Tell me funny thing that happened recently. ・How do you enjoy new-year cuisine? ・Who do you respect most?

Prepared Speech

- “Staying in hostel” (Masudaさん)

先月すさまじく忙しいスケジュールをこなしたというMasudaさんのBoston滞在記のスピーチでした。国立研究機関への就職おめでとうございます!

- “Changing life to a brilliant style” (Koizumiさん)

SMCに2年ぶりに参加したKoizumiさん。840人を乗せた豪華客船にダンスのアテンダントで参加したという、何とも優雅な体験記でした。

- “Carefree life” (K. Narisawa)

最近slow walkingをまた始めたというKさんの”care-free life”についてのスピーチでした。

- “Tokyo Disney eyes biggest expansion in nearly 20 years” (Hirabayashiさん)

東京ディズニーランドは2030年のオープンを目途に30%拡張したテーマパークを計画中という、Nikkeyの記事を扱いました。

元の記事はこちらより↓

- “Forgetting troubles by singing” (Yamazaki)

久しぶりに観たNHK TVのど自慢の感想と、いろいろあった今年の世界を振り返りました。

Presidential remarks

次回12月23日(小山公民館 小会議室)のConductorはYamazaki、LecturerはKoizumiさんの予定です。午後は忘年会です。

Yamazaki

===================

更新が遅くなり申し訳ありませんでした。

Masuda

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page