top of page

2017/09/23(土)SMC

こんにちは。Yamazakiです。9月23日のSMCを報告します。K. Narisawaさん、Y. Narisawaさん、Hirabayashiさん、Kanekoさん、Masudaさん、Takahataさん、Yamazakiの7名の参加でした。ConductorはY.Narisawaさん、LecturerはHirabayashiさんでした。

Lecture

“Goddess Venus smiles on Akatsuki space probe team’s tenacity” 金星を周回する金星探査機「あかつき」に関する天声人語の英訳版を使ってのレクチャーでした。

LectureのHirabayashiさん。

Table Topic Speech

- What are you afraid? - What was the most expensive thing you have ever bought? - What was your childhood dream? - Do you like summer?

Prepared Speech

- “A problem during and after my trip to Singapore” (Takahataさん)

8月に行った3泊4日の、友人と二人のシンガポール旅行での出来事に関するスピーチでした。

- “Otaru, a town of Meiji” (Masudaさん)

学会で行った小樽について、その時代と共に経験した浮沈について資料館の資料をまじえてのスピーチでした。

- “What we firmly believe may not be true” (K. Narisawaさん)

学生時代の下宿のときの、自炊など「食」にまつわるスピーチでした。

- “The concept of minimalism” (Yamazaki)

ラジオで聴いた、ある新聞記者の作家への転身後の話からヒントを得た“minimalism”をスピーチにしました。

Presidential remarks

“educated guess”: 知識や経験に基づく、正確性の高い推測

次回10月14日(土)は、中央公民館(コミュニティ室)です。お間違えのないようにお願いします。また、10月28日は小山公民館(小会議室)です。次回のConductorはMasudaさん, LecturerはTakahataさんの予定です。

Yamazaki

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page