top of page

2017/04/22(土)SMC

こんにちは。SMCのMasudaです。4月22日のSMCを振り返ってゆきましょう。

今回の参加者は6名。Keiさん、Yokoさん、Yamazakiさん、Kanekoさん、Hirabayashiさん、Masudaで、ConductorをMaasudaが、LecturerをKeiさんが担当しました。

それでは、各パートを振り返ってゆきましょう。

Opening remark

Keiさんより、英語を話すときの"Psychological barrier"についてのSmall talkがありました。Keiさんにも、若い時分には日本人同士で英語を話すことに抵抗感を覚えられたようです。しかし、海外経験などで英語に触れる時間が長くなるとBarrierが段々なくなってきたとのことでした。

また、ConductorのMasudaより、前週に由布院を訪れた際の様子を紹介しました。1年前の九州地震からちょうど1年が経ちましたが、被災地が無事に復興していたことと、韓国をはじめ各国からの外国人観光客で町は大賑わいだったことをスピーチしました。

Lecture

今回はKeiさんが英語教材の1ページをピックアップし、少し難易度の高い単語についてLectureをして頂きました。今回は全員十分についてゆくことができませんでしたが、これくらいのレベルの英語学習を日常行っていれば、力が身につきそうです。一方、Keiさんからは、英語力をつける一番の方法は「とにかく読むこと (to be well read)」とのことでした。

・Foist – pass of slyly, pass genuine (悪意をもって押し付ける)

・Stigmatize – to mark with a disgrace (汚名を着せる)

・Capitulate – surrender, maker terms (屈する)

・Audacity – boldness, daring (放胆さ)

・Tantalize – tease or torment by offering something good, but not deliver (じらす)

Table topic speech

最近は、トピックを参加者から募集する形式にしているので、多様なトピックがでてきて楽しいですね。

・Keiさん「Doraemon can produce a lot of imaginary machines out of his four-dimension pocket. What his machine would you like to get?」

・Yamazakiさん「We encounter new people almost every day. Tell us about a most impressive person you met recently.」

・Kanekoさん「What is your most important thing?」

・Yokoさん「Please talk about fillers like well, so, um, uh, you know, or let me see.」

・Hirabayashiさん「What was your enjoyable event in your childhood?」

Prepared speech

”Japan’s Family Mart to offer 4-day workweek” (Hirabayashiさん)

今回も、Nikkei Shimbunよりタイトルの記事を引用して、意味当てクイズをしました。「ファミリーマートが女性マネージャーの割合を2%から10%にまで増加させようとしている」という内容の記事で、女性の働き方について議論を行いました。

”A valid treatment for illness” (Yamazakiさん)

先日、奥様・ご友人と3人で熱海旅行に行かれた際に、奥様が体調を崩されたこと、別グループの3人組と意気投合してカラオケをしているうちに奥様の体調が治ってしまったことについて話してくださりました。

”Singing songs can be a valid treatment for illness”ということでした。

”Flowers” (Kanekoさん)

4月になり、新年度になりました。最近の出来事として、ここ数年間花粉症(hay fever; pollinosis)に悩まされれていることと、横浜~鎌倉で開かれたSakiko Itohさんの誕生日ツアーに参加されたことを紹介してくださりました。Masudaには、「ひまわり娘」が収録されているCDを貸してくださりました。

Careless mistake (Yokoさん)

身の回りのCareless missとして、

- とある男性がSuicaのチャージが切れるたびに、Suicaを新しく買いなおして、同じカードを何枚も購入してしまっていた話、

- Yokoさん自身の体験で、電化製品が壊れてしまったと思っていたところ、マニュアルを読み直すとダストボックスの掃除だけで治ってしまったこと、

を紹介してくださりました。

次回のSMCは5/13(土)@小山公民館です。Onoさん、いつでもご参加お待ちしていますね!

Masuda

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page