top of page

2017/02/25(土)SMC

こんにちは。Yamazakiです。2月25日のSMCを報告します。K. Narisawaさん、Y. Narisawaさん、Hirabayashiさん、Kanekoさん、Masudaさん、Yamazakiの6名の参加でした。ConductorはK. Narisawaさん、LecturerはYamazakiでした。

Lecture

“早稲田大学社会学部入試問題” 現代社会は科学技術文明を享受しながら、環境破壊によるさまざまな問題に直面し, 持続的開発を目指そうという考え方のAnthropoceneという造語が生まれ、その意味などを解く問題でした。メンバーで輪読し、解答しました。

Table Topic Speech

- Is it important to love or to be loved? - What subject did you like best in your high school? - What club did you belong to in your high school? - What are your characters?

Prepared Speech

- “A happy time” (Y. Narisawa)

30年前に移り住んで以来とても仲がよいという近所の2夫婦と20年ぶりに夕食を共にしながら大いに話が弾んだというお話しでした。その中でKさんがアメリカのジョークで笑わせたことも触れられていました。

- “Retailers hope Premium Friday rains pennies from heaven” (Hirabayashiさん)

働き方を変えるきっかけにしようと、また何とか個人消費を上げて景気づけように考えられたプレミアムフライデーのNikkei Shimbunからの記事でした。

- “HOPE meeting” (Masudaさん)

近い将来の博士を目指す科学者の世界的(アジア、アフリカ、オセアニア)な会議に参加するというMasudaさんの“HOPE meeting”の紹介でした。その会議には日本のノーベル受賞者の小林誠博士、梶田隆章博士、野依良治博士も参加するという。何ともすごいお話しです。Masudaさんのグループが討議するテーマは”Construct international networks among young researchers”だそうです。 結果報告が楽しみです。

Presidential Remarks

Presidentから今年のSMC拡大版(丸一日英語漬け)は、泊りがけ(サマーキャンプ)ではなく、公民館を一日借りて行うことを提案されています。

次回3月11日(土)、ConductorはYamazaki, LecturerはY. Narisawaさんです。

Yamazaki

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page