top of page

2016/09/24(土)SMC

こんにちは。9月24日のSMCはK. Narisawaさん、Y. Narisawaさん、Kanekoさん、初参加のK. Onoさん、Yamazakiの5名の参加でした。ConductorはY. Narisawaさん、LecturerはYamazakiでした。

初参加のOnoさんと一緒に。

Lecture

NHKラジオ「実践ビジネス英語」(2014/7)のSenior Momentsのビニエットと読み合せと、Discussionでした。Lecturerの私が注目したのは、最後のセクションで暗示していることですが、人が何もかも嫌なこと含めて忘れられないとどうなってしまうかです。

「実践ビジネス英語」はPresident推奨の講座です。イディオム満載だということと、社会問題を英語で考えるのに最適です。(私は聴けていませんが)聴くだけでなく、テキストを使い込みたいです。

Table Topic Speech

・ Who do you look up to? ・ Which country do you want to go to? ・ Which do you like better, mountains or the sea? などです。(すみません、他2件思い出せません。今度からは、カードを見せてください)

Table topic speechの様子。

Prepared Speech

Self-introduction (K. Onoさん)

2年前までビデオゲームばかりだったのが、目から鱗の英文法参考書に出会って、今の塾英語講師としての自分があるというスピーチでした。塾講師としての誇りを感じさせる立派なスピーチでした。

Exquisite ways to learn English (K. Narisawaさん)

Narisawaさんならではのジョークを織り交ぜた物語風のお話、リオオリンピックの閉会式でのマリオに扮した安倍首相の話題、雨天でのビニールハウス内でのBBQのニュースから発想したお話、最後にタイトルの英語力上げるために各自の”exquisite ways”を探し続ける必要性を説いたスピーチでした。

Does time have length? (M. Kanekoさん)

これまた、M. Kanekoさんならではの、哲学的スピーチでした。私にはScriptなしでは、難しかったです。(ごめんなさい)

Kanekoさんによるスピーチ。

Presidential Remarks

Presidentから、初参加のK. Onoさんへのさまざまなアドバイスがありました。

K. Onoさんは、勤務先の塾の先輩講師で生徒からの信頼が高く、トップ講師です。早く全員に紹介したいです。 (品のいいイケメンで、プリンスの雰囲気があります) 次回(10月8日)のラインアップ。 ConductorはYamazaki、LecturerはY. Narisawaさんです。

Yamazaki

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page