top of page

2016/08/27(土)SMC

8月2度目のSMC、参加者はPresidentのKeiさん、Yokoさん、Yamazakiさん、Hirabayashiさん、Kanekoさん、Takahataの6名でした。Takahataが報告します。

PresidentのOpening Talkでは、台風10号が近付いている(approaching)ことから、自動詞(intransitive verb)と他動詞1(transitive verb)について、他動詞に不要なpropositionを付けてしまう誤用の例:discuss about ~, approach to ~や、子供の頃、typhoon eyeに遭遇した思い出などを聞かせていただきました。

PresidentによるOpening Talkで今回も開幕。

ConductorはKanekoさんでした。

Lecture

LecturerはHirabayashiさん。Traditional Japanese spiritsと題して、「義理」「人情」「武士道」についての英語の解説文を読み、discussionをしました。 自己犠牲、相互扶助等をキーワードに、ビジネスからオリンピックでの一コマまで、日本人に独特の道徳的概念について、活発な意見が出ました。

今回のLecturerはHirabayashiさんでした。

Table topic speech

前回から、Table topic speech 用の袋からランダムに選んだテーマについて2分間スピーチをするという形式になっています。尚、Presidentから、「毎回、各自一つずつテーマを追加しましょう」とのお話がありましたので、皆さん、次回からよろしくお願いします。

今回選ばれたテーマは以下です。 - What music instrument can you play? - Good memory - Your favorite comedian - Treasure - What season do you like?

全く関心のないテーマを選んでしまった場合、「話すことがない!」と慌ててしまいがちですが、どこか糸口を見つけて話題を広げることで、うまくテーマを変えてスピーチをすることができる、とPresidentからアドバイスがありました。普段から、時間稼ぎの定型フレーズを考えておいたりするのも役に立つそうです。なるほど!!

Prepared speech

- Can you enjoy fruit? (Keiさん)

例え結果がすぐに出なくても、努力し続けることが大切であるというPresidentお話には説得力がありました。教え子にも常々説いているそうです。それは英語学習についても言えること。今のPresidentからは想像もできませんが、昔は語彙が十分でなく、英文を組み立てるのが難しかった時期があるそうです。多くの人が英語の習得を諦めてしまいますが、もっと辛抱強くなりましょうとの励ましをいただきました。 All you need is to continue studying English. You should always keep in mind for your effort to bear fruit.

- Is Japanese bukatsu wonderful? (Takahata)

中学高校時代のバレー部での経験は、有意義ではありましたが、過剰に厳しい上下関係、教師による体罰等、今思えば理不尽なこともたくさんあったのに、疑問にも思いませんでした。文句も言わず長時間働くサラリーマンを育てるため?という穿った見方をする外国人も。顧問の先生の負担も大きく、日本の部活も時代に合わせて変わっていくべきではという内容でした。

- Hospitality (Yokoさん)

リオオリンピックも閉幕し、次に控えるのは東京オリンピック。招致活動で話題になった「おもてなし」の心を日本を訪れる外国人に伝えるために、何が有効かについてのスピーチでした。今や世界的に人気の日本食や、伝統衣装である着物などがありますが、最近rickshaw (人力車)も人気があります。外国語を勉強する車夫も多く、rickshawの会社も、ただ乗せるだけでなく、茶道、書道等の日本文化を体験できるプログラムも用意しているそうです。

- Rio Olympics (Yamazakiさん)

リオオリンピックを観戦する中で、個人種目では、ウエイトリフティングの三宅選手の銅メダル獲得、団体種目では、男子の水泳や陸上でのリレーに感動したそうです。スポーツにおいて、チーム活動の中で互いを刺激し合い、個人としての能力が高まっていくように、SMCでの活動によって、ご自身の英語力も向上しているという内容でした。

今回は、やはりオリンピック関連の話題が多く出ました。忙しくてなかなか続けて参加できずにいたのですが、Yamazakiさんのスピーチにあったように、SMCに参加してスピーチしたり、様々な話題について、意見を交換することは、本当に刺激的だと改めて感じました。

次回SMCは9月10日(土)小山公民館です。ConductorはTakahata、LecturerはKanekoさんです。

Takahata

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page