top of page

2015/11/14(土)SMC

M.Yが報告します。

今回はプレジデントのK.Nさん始め、Y.Nさん、K.Hさん、Ma. Kさん、M.Yの5人でした。 Conductorは.M.Yで、LecturerはY.Nさんでした。

プレジデントのK.Nさんのopening remarksで一気に英語モードになり、Lectureと続きました。

プレジデントK.Nさんのスピーチ (後ろのホワイトボードには杉本さんへのメッセージが)

~Lecture~

Lecturer Y.Nさんの今回の題材はPop Quizで、慣用句10問の4択問題でした。

・パトカーが違反車を呼び止めるときに使う”pull over”で、なぜ”pull”を使うかが議論になりました。 その後辞書を調べたら、(そう言えばと気がつかせてくれたのですが)”pull”で「車がわきによる」という意味がありました。 “pull into” 家のガレージ、駐車場に車を入れる ”pull out” 走行車線に出る、追い越すために車線変更する

・〜連続してという場合、〜hour(s) straight は他に”on end”(It rained for days on end.)

・〜といううわさがある。Rumor has it that they’re dating now. A little bird told me that 〜おもしろい表現。

・雨などが弱まる。The rain is supposed to let up this afternoon. “abate”は類義語。

・”scent”関連で”fragrance”は使えるかを質問したところ発音を間違えて覚えていたことを知りました。(正: fréɪgrəns) ちょっと質問すると、次から次へと関連の単語を習うことができます。今回も得をしました。

~Topic Speech~ (2分間即興スピーチ)

Conductorとしていつもお題に悩むのですが、今回はすべて自分、自分が見聞きしたことを元に考えました。

・今年初めて体験したこと、または来年新しくやってみたいことは何か

・有名人の名前を最近度忘れしたことはないか(have an experience of slipping mind the name of a famous person)

・好きな映画俳優の話。

・会社を立ち上げるとしたら、どんな会社を立ち上げたいか。

~Prepared Speech~

・ K.Nさん”Love saves the world”

おとぎ話をアレンジした物語から始まり、社会不安(social unrest)の原因のひとつが社会格差”discrepancy between the rich and the poor”だとし、青少年の非行”juvenile delinquents”の家庭に愛があるかと問う。 そこから仕事への”love”へと展開し、仕事への”love”がなくなったら、仕事の辞め時だと。 (When you fall out of love with your job is the time to quit.) “fall in love”との対比でこの表現も使えそうです。 途中K.Nさんらしいユーモアをはさんで、最後は”English is the love of your life”と、まさしくそのとおりです! 個人的にはおとぎ話の英語の展開についていけなかった実力不足に残念な気がしました。 原稿でだいたいのことを理解しました。

・ K.Hさん”Growth to remain challenge once afterglow fades”

日本郵便株式上場に関連する新聞記事の内容。 “afterglow”高揚感 “auspicious debut”は幸先のよい出だしで、”promising”は類語。 “initial public offering price”は新規株式公開IPO

先日ライバルのヤマト運輸の新聞全面意見広告で、フェアな競争を求めていた記事を思い出し、この上場の持つ意味の問題提起をしました。 今後新聞記事でフォローしようというきっかけになりました。

・ Ma. Kさん

即興で今日のSMCの感想のスピーチ。 “Prepared speech”にこだわらずに参加する意義を感じました。

写真はLecture中のY.Nさん

~お知らせ~

今月第4週目(11月28日)ですが、相模原市全体のイベント開催があるため公民館が確保できずSMCはありません。 その替わりに発足2周年イベントとして、忘年会としてカラオケ(橋本Karaoke Hana)とビートレス(他2グループ)コンサート (橋本杜のホール多目的室5時開場、5:30開演、入場料1000円)鑑賞を予定しています。参加をお待ちしています!!

午後1時(食事は各自で)に橋本駅1Fイオン向かいの交番前に集合してください。

以上

M.Y

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page