top of page

2015/8/22(土)SMC

こんにちは。

SMCのMasudaです。

最近は本業の予定と重なることが多く、私にとって今回は1ヶ月半ぶりの参加でした。

今回の参加メンバーは6人でした。

- Conductor: Yさん

- Lecturer: Y.Nさん

- Prepared speech: K.Nさん、Tさん、Hさん、Masuda

今日のSMCのテーマ(作画: プレジデントK.Nさん)は、、、

なんと噴火しています!いつも以上に手の込んだ力作でした。

それでは今日のSMCを振り返っていきましょう!

(Masudaは所要で遅れての参加でしたので、Lectureの内容は割愛します)

Table-topic speech

ここでは、テーマに沿った2分間の即興スピーチを行いました。 今回はいつものようにただテーマに沿って話すだけではなく、

----------------------------------

"Speakerが最初に選んだアルファベットから始まる単語をConductorのYさんが辞書の中から適当に探し、Speakerはその単語を含めたスピーチを行う"

----------------------------------

という難易度の高い内容でした。

お題の中には、

- UNIQLOが「週4日勤務制度」を導入することについて意見を述べてください。

- 最近の日経平均株価の下落から、これからどのような株式投資をすれば良いか教えてください。

といった難しい内容もあり、参加者は大苦戦でした。

それでも、Yさんが話を広げてくださったお陰で議論は大盛り上がり。この時点でいつもよりかなり時間が押すほどでした。

Prepared speech

今回は4人のSpeakerにより、実に様々なスピーチが行われました。

- Names (K.Nさん)

英語圏の名前や日本人の名前について、ジョークを交えてのさまざまな切り口からのスピーチでした。

・"Nickname"と"Given name"の繋がりの謎、

・母音で終わる名前は女性的であること、

・日本人の名前に使われる漢字について、

などなど、楽しく勉強ができました。

ディスカッションでは、近頃話題の「キラキラネーム」や、そこから派生した「しわしわネーム(!)」について盛り上がりました。

- Things that Japan is proud of (Tさん)

日本が世界に誇る技術として、「トイレ」、「キッチン」を紹介してくださいました。

特に、「トイレ」については、「自動開閉」,「自動洗浄」、「遠隔操作」など日本の技術は凄い!と皆さん意見が一致しました。

ディスカッションでは、子ども時代のトイレのお話で盛り上がりました。

中には、離れのトイレしか無かったので、真冬の夜はトイレには行けなかったなんてお話も。

- "Kata-kori" in Japan (Masuda)

肩こりは日本人特有の症状だそうです。それがどうしてなのか?について幾つかの「説」を紹介しました。

参加者の皆さんも肩こりに悩まされているそうですが、肩こりから解放される方法はないものでしょうか...?

PresidentのK.Nさんからは「今までの君のスピーチの中で一番良かった」と褒めていただき嬉しかったです。

- Kyushu delays increasing output at Sendai nuclear plant after cooling system problems detected (Hさん)

先日再稼働した「川内原発」のトラブルについて、エンジニアであるHさんならではの視点からのスピーチでした。

川内と福島の原子炉の仕組みの違いや、今回のトラブルで「どうして海水が混入するといけないのか」などについて説明をして頂きました。

ディスカッションでは、「どうして原発が推進されるのか」や「原発についての報道の仕方」などについて討論をしました。

今回もとても充実した一時となりました。

内容を読み返すと、何だか難しそうな話をしているように見えますが、和気あいあいとしていてとても良い雰囲気で活動しています。

そして、このSMCもNさん夫妻とYさんが立ち上げられてからもうすぐ2年となります。

これからも安定して続いていくと嬉しいですね!

さて、次回のSMCは9/12(土)です。

ConductorはMasuda,LecturerはTさんの予定です。

それでは!

Masuda

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page